2009年09月13日

ガーデンパーティー&森のピアノコンサート

 12日(土)に、今年度 4回目となるワークショップとネイチャークラブ、そして 午後3時頃から 「ガーデンパーティーと森のピアノコンサート」がありました。
 

WS  ビオトープ1.JPG
今年度、4回目となるワークショップ。今年は、敷地内を流れる小川の上流の整備を中心に行いました。
 夏休み中のワークショップで8割ほど出来上がった「自然を生かしたビオトープ」。 
 今回のワークショップで、草木の植栽を行い完成させます。


WS 植栽.JPG
 大きな石を掘り起こしながら、一つ一つ丁寧に植えていきます。


WS 桜の植樹.JPG
 ビオトープの周りに桜の木も植えました。お母様方も汗をぬぐいながら頑張ってくれました!


MNC ビオトープ レクチャー.JPG
 ネイチャークラブの小学生の子ども達も、水辺の環境についてレクチャーの後、植栽を行いました。


ビオトープ デザイン図.JPG
 ビオトープのデザイン図面です。 
来年の春には、可憐な花が咲き乱れ、一層美しいビオトープになることでしょう。



MNC 植栽 2.JPG
 一人ずつ手にシャベルを持って、一生懸命植えてくれていました。


MNC 植栽3.JPG
 低木は、数人で協力して植えました。



MNC とうきび収穫.JPG
 この日は、屋上ガーデンの収穫も行いました。大きく育ったとうもろこしを自分の手で一つずつもぎ取り・・・。


MNC とうきび皮むき.JPG
 とうきびも皮むきをしたり・・・。


MNC じゃがいも.JPG
 ジャガイモほりも行いました。


MNC オブジェ 飾りつけ.JPG
 他にも、森の中の栗やドングリ、収穫したとうもろこしやジャガイモを滝口に製作してもらったオブジェ(竣工式の時にもお出で下さった 喜茂別町にある雪月楼の代表 今関氏が創作してくださいました)に飾り付けしたりて、屋外アートも楽しみました。


オブジェ 完成.JPG
 これが、出来上がったオブジェ。
 題して「秋がいっぱい!」ってところでしょうか!?



MNC 空を見上げて.JPG
 空を見上げてちょっと一休み・・・。


MNC パーティー料理づくり.JPG
 ガーデンパーティーのお料理作りも行いました。


パーティー料理 サーモン.JPG
 先生による手作りのパーティー料理の数々・・・。
 これは、根室産の鮮度抜群のサーモンを使った、サーモンフライのお料理をしているところです。


GP サーモン&ホタテフライ ジャーマンポテト.JPG
 出来上がった サーモンフライとホタテフライ、採りたてのジャガイモととうもろこしを使った「ジャーマンポテト」


GP フライドポテト オムレツ サラダ.JPG
 他にも、園で採れた野菜やハーブをふんだんに使った「フレッシュ・サラダ みやのおか風」や、コーン入りビッグオムレツ、フライドポテト 等など・・・


GP ジャーマンポテト.JPG
 熱々の鉄板焼も・・・


GP ベーべキュー.JPG
 炭火で焼き上げた 焼き鳥や豚串、かぼちゃ団子も大好評でした!


パーティー フラワーアレンジメント.JPG
 食べ物ばかりではなく、テーブルフラワーも園のガーデンのお花を摘んで先生方が心を込めて作りました。


GP ドリンクメニュー.JPG
 もちろん、ドリンクメニューも盛りだくさん!


GP 始まり.JPG
 さあ、中庭に皆様が集まり ガーデンパーティーの開催です!

ガーデンパーティー 全景.JPG
  園の環境を共に創り上げていただいた沢山の皆様がお集まりくださいました。



ガーデンパーティー ピアノコンサート.JPG
 オープニングセレモニーの後、素敵な「森のピアノコンサート」が始まりました。

 中央棟のデッキの上には、サロンから移動したグランドピアノが置かれ、卒園児のお父様でもあるピアニストの方が、とっても素敵な演奏をしてくださいました。


ガーデンパーティー ピアノから.JPG
 ピアノの演奏が始まってまもなく、子ども達がピアノの周りにいつの間に集まり始め目を輝かして耳を傾けていました。 急遽、園児用の椅子を運んで子ども達に座ってもらい、特別席が出来上がってしまいました。



GP 森のピアノコンサート 曲の説明.JPG
 演奏の合間に、弾いて下さる楽曲の説明もしていただきました。



GP お客様.JPG
 新園舎プロジェクトがスタートして7年ほど経ちますが、これまで本当に多くの皆様のお力添え・ご尽力で、当初に目指していた以上のものを実現することが出来ました。心より、感謝・お礼申し上げます。


 今後もより良い教育と健康づくりの場の実現を求めて、教職員の力を結集し努力していく所存です。

 これからも変わらず 皆様のお力添えをいただけますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



ビオトープで遊ぶ子ども達.JPG
 週明けの月曜日、気持ちの良いビオトープの周りで嬉しそうに遊ぶ子ども達・・・。

おかげさまで、子ども達のお気に入りの場所がもう1つ出来上がりました。

 
posted by 園長先生 at 09:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
在園児のお母さまからチラッとだけ聞いたのですが
学童保育の取材が有ったそうですね(^-^)

放送日を聞きそびれてしまいました。

とても興味が有ります!
放送日を教えて頂けますか?

自然が多くて、本当に素敵な園ですね!
Posted by さくら at 2009年09月18日 15:10
 コメントいただきありがとうございます!
めったにコメントがないものですから、すっかり見落としていました。申し訳ございませんでした。

 アフタースクール取材のTV放送は、以下の予定です。

 10月24日 土曜日 午前9時〜9時45分
 テレビ北海道(TVH)17CH 
 番組名  けいざいナビ

 です。
 是非ご覧いただけます様、お願いいたします。
Posted by 三浦康暢(園長) at 2009年10月20日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。